100%超えの幸福人生を目指す 『本当に自分のやりたいこと』を見つけるコーチング

7月2日(水) 19:00~21:00
進行:谷さん(谷一善)、Keiさん(佐々木華衣子)
レポート:忍ニン(服部哲茂)

今回のテーマは「100%超えの幸福人生を目指す『本当に自分の
やりたいこと』を見つけるコーチングでした。
なんて、素敵なテーマでしょう。幸福なだけで幸せなのに100%
を超えてしまうなんて!

今日の講師は、自称「居酒屋風コーチ」の谷さんでした。

まず、あなたの幸せ度は何点?
え!何点だろうと考えていると同じグループの方から100点ですとの
声。お~!しかし間髪入れずに、私も100点です。私は87点です。
えっ!えっ!今日は幸せな人の集まり?

その後、幸せとは?をグループワークで、ディスカッショ ン。
幸せとは・生きがい・やりがい・必要とされている・生きているだけ
で幸せ・・と色々出た後、谷さんからエバート・エモンズ教授の幸せ
人生にとって大事な4つの要素が紹介されました。

それは、
1.仕事そのもの
2.理想(夢)
3.高い目標意識
4.社会との繋がりの実感
でした。確かにそうだなと思い納得。

次にあなたの在りたい姿のイメージ【Being】では、あなたが最も
喜ばせたい人をイメージしてくださいとのこと。

母親、孫、自分、クライアント・・・色々出ました。
今度は、その人はあなたに何と言っていますか?
ありがとう。頑張ってるね。凄いね・・・

つまり、この状態こそが、あなたが在りたい姿【Bei ng】だとのこと。
この在りたい姿【Being】が明確になっていることが大事とのこと。
うむうむ!その通り。

その後、あなたにプレゼントが届いています。その中身は?今まで
やりたい、持ちたいと思いながら実現したこと、しなかったことは?
と、ワークが進み、あっという間に時間が経ちまとめに。

まとめでは、コーチングでは現状から行動目標【Doing】に進み、
目標【Having】をセルフコーチングやマインドマップ、やりたくない
リスト、やりたいリストで達成する。その先にはありたい自分【Being】
をしっかりイメージすることが大切。とのこと。

100%以上の幸せのためには
・本当にやりたいこと
・人と関わること
・人のためになる こと

そうだな。本当にやりたいことが、人との関わりの中で実現しそれが
人のためになれば、幸せですよね。
充実した時間でした。こうした時を持てたことが幸せでした。
ありがとうございました。