4月度定例勉強会『お花見 DE コーチング』

2014年4月6日(日) 11:00~15:00
進行:チャプター運営委員
レポート:しーちゃん(久保田志穂)

「雨降ってますけど、やるんですか?」
から始まった、お花見でコーチング。

朝、6時からの場所取りから始まって、交代で番をしながら、
まったり話をしていると、突然の雨模様。近くの屋根のある場所に
非難しながら、冒頭のセリフに繋がる訳です。

「やる」

コーチが決めると、目標に向かうだけです。


降ったり止んだり、気持ち良く晴れたりを繰り返して、開始時間に
やっと天候も少し落ち着きました。総勢10名でご飯を食べたり、
お菓子を食べならがら、楽しくおしゃべり。

そうして、コーチングに移りました。

ペアになって、思い思いの場所でコーチング。15分といったのに、
帰って来ない組も。そう言いながら、自分たちも2回目には帰って
来ない組に。

狭い空間じゃないから、それぞれのペースがあるから。
ハマっちゃった組み合わせがあったから。

全部を講師が全責任を持つ空間から解き放たれて、その組になった
二人が決める。

自由度の高い開放的なコーチングを楽しむことができました。

通常は、昼が夜の2時間、部屋を出たら解散。今回は、終わりの
勉強会も延長戦あり、のカフェでのひと時も楽しみ。

コーチとクライアントという線引きも曖昧で、それぞれが満足で
きる何かを共有できた新しい勉強会でした。