1月のイベント報告 コーチングスキルアドバンス「目標設定」


1月7日(水) 19:00~21:00
進行:かこ(岩元佳子)、うにちゃん(瀬山里美)
レポート:めぐりん(前原恵)

今回のテーマは『目標設定』。毎年私を悩ませるチャレンジシート
を思い出し、二の足を踏みながらの参加です。入室早々配布された
怪しげなメモを気にしつつワークスタートです。

まずは『去年達成できたこと・達成できなかったこと』について
時間いっぱい出来るだけ多くの方と話しました。

次に最初のワークを踏まえ『達成できたこととそうでなことの違い』
についてディスカッションです。
【目に見えるもの】期限・数値・プライオリティ・評価(給与・誉
の言葉)
【目に見えないもの】熱意・想い(MUST or WANT)・難易度 
【その他】サポート・環境など個人レベルでは解決できないこと等
様々な意見があり、『目標』の有無が達成の可否の要因のひとつと
なっているという意見がありました。

では『目標とは何か』。目標とは行動指針・ゴールのための手段・
目印・道標(マイルストーン)であるという話から、『目標』と
『目的』の関係性へと進展しました。

目的=ゴール・夢。目標=工程・手段・方法。つまり目的は目標の
先にあるものであり、目標を一つずつクリアして目的を達成する。
というかなり哲学的な内容となりました。中には目標があると行動
が制限され窮屈である・目標が多いと寄り道をしてしまい目的まで
遠回りになるといった興味深い意見もありました。

最後のワークは『(1)去年がんばったこと(2)今年がんばりたいこと 
(3)(2)を達成する為に必要なこと』についてペアディスカッション。
強い達成感は得られなかったものもありますが思いがけず項目を
絞り出すことが出来たことに驚きました。

また『がんばりたいこと』の中に『がんばったこと』の先にあるも
のが含まれており、ワーク終了時にはすっかり棚卸しが済み、整理
され、目的・目標が自ずと引き出されていました。答えは自分の中
にあることを実感しました。

『メモ』に今年の目標を書き込み2015年12月のスケジュール帳へ
添付しワークは終了。来季のチャレンジシートはSMART・Identity
チャートを活用しながら楽しく作成できそうです。
毎月の開催に感謝します。ありがとうございました。