スペシャルセミナー「人間関係が楽になる!~コーチが伝えるコーチングスキルより大切なこと~」


2013年10月11日(土) 13:30~16:30
講師:加藤典子氏
レポート:ひとみ(森田ひとみ)

『自分の小さな箱から脱出する方法』の本の内容を、わかりやすく
加藤先生自身の事例を交えて、伝授して頂きました。

自ら「先生でなく”てんちゃん”と呼んでくださいね」と気さくで
パワフルな語り口で会場内はフランクなムードでスタートしました。

THE CHOICE というタイトルテーマの意味を紐解きます。
人は行動をするとき、『自己裏切りか尊重』を常に選択をしている
ことに気づかされます。

行動の奥底にあるものについて、行動する際に深層心理の心の持ち
方として”人を人として見る思いやりの心”と”人を物として見る
抵抗心”この二つの心の持ち方があります。

物として見る見方は3つに分かれます。
目標を達成するための ”便利な道具”、障害となる”邪魔なもの”
今必要でない”無関係”という3つの見方が、自分の心に潜むこと
に驚気を覚えました。

人との関係でうまくいかない時、もしかしたら相手の人を人として
見ずに、物として関わっているのかもしれないことを知り、行動も
大切ですが、どのような心でそれをしたかでその価値や、相手の人
と良い関係を気づけるか否かが、決まってきます。

また行動をする際に、自己裏切り(他人に対して心ですべきだと
思っているのにしないことを選択する行為)、 尊重(他人に対し
心ですべきとおもった通りにする)の2つに分かれます。

自己裏切りをした時の心の状態を『箱に入る』といいます。箱は
4つあり【優越】【当然】【劣等感】【体裁】という箱を持って
います。

自己裏切りの経験から『自分をどのように見始めたか』『相手を
どのように見始めたか』を考察しました。すると自己裏切りを選択
した結果、自分を正当化し、相手をより悪く思い始めたことに気が
つき唖然としました。

箱の中にいると、人間関係はうまくいかなくなるので”箱から外に
出る”ことが大切。人を人として心がとらえているか、心を尊重し
て助け合う関係で生きていくことを学びました。

自分自身、大きさの違う箱をたくさん持っていると気づかされ、相
手に対して怒りがわいたり、不満に思うとき、心に人としてちゃん
と見ている? 自分の邪魔な物として見ていないか? 自分に問いか
けていきたいと思いました。 

パワフルな”てんちゃん”にときどき圧倒されながら、
熱気むんむんの講座でした。