絵本を使ったコーチング講座
日時:4月3日(水)19:00~21:00
進行:こまっちゃ(小松睦実)、サポート:kei(佐々木華衣子)
レポート:ロバート(細川 一史 )
4月の勉強会、絵本を使ったコーチングということでしたが、
始まるまでは、何をするのだろう?という思いでした。
進行:こまっちゃ(小松睦実)、サポート:kei(佐々木華衣子)
レポート:ロバート(細川 一史 )
4月の勉強会、絵本を使ったコーチングということでしたが、
始まるまでは、何をするのだろう?という思いでした。
小松さんの絵本の読み聞かせ(実際に絵本を参加者全員に見える
ように読んでいただきました)から始まり、絵本のテーマに沿った
質問があらかじめ用意されていました。
それを各自考え、各テーブルでシェアしあうという流れで進んで
いきました。
各テーブルでのシェアは、とても共感しあえるものだったと、今
振り返ってみて思います。
絵本の絵を見ながらストーリーを聞けたこと、ここに大きな意味が
あったのではないでしょうか?
声を聞く(左脳)を、絵を見る(右脳)の共同作業を円滑に行う
ことが目的だったのかな?と私なりに解釈しております。
ように読んでいただきました)から始まり、絵本のテーマに沿った
質問があらかじめ用意されていました。
それを各自考え、各テーブルでシェアしあうという流れで進んで
いきました。
各テーブルでのシェアは、とても共感しあえるものだったと、今
振り返ってみて思います。
絵本の絵を見ながらストーリーを聞けたこと、ここに大きな意味が
あったのではないでしょうか?
声を聞く(左脳)を、絵を見る(右脳)の共同作業を円滑に行う
ことが目的だったのかな?と私なりに解釈しております。
大人になるにつれて私たちは、目の前の状況や環境の中、様々なこ
とを考え、対応していますが、日常の中で、どうしても左脳が優位
な状態になっていることは否めません。だからこそ、今回のように
絵本のイメージから入っていくのは非常に新鮮だったと感じており
ます。
絵本と聞くと、大人が子供に読み聞かせるものというイメージが、
私の中にあったのですが、今回改めて、絵本は子供だけでなく、私
たち大人のためのもの、もっと言うと、子供と大人が共鳴しあえる
ツールなのではないかと思いました。
大人になるにつれて、さまざまな先入観、世間的な価値観に惑わさ
れ、固定観念が強くなってしまいます。だからこそ、子供の頃の心
に立ち返り、考えていくというのは私たちが基本に返るための近道
なのかもしれません。
たまには絵本、開いてみようかな?と思わされた2時間でした。
とを考え、対応していますが、日常の中で、どうしても左脳が優位
な状態になっていることは否めません。だからこそ、今回のように
絵本のイメージから入っていくのは非常に新鮮だったと感じており
ます。
絵本と聞くと、大人が子供に読み聞かせるものというイメージが、
私の中にあったのですが、今回改めて、絵本は子供だけでなく、私
たち大人のためのもの、もっと言うと、子供と大人が共鳴しあえる
ツールなのではないかと思いました。
大人になるにつれて、さまざまな先入観、世間的な価値観に惑わさ
れ、固定観念が強くなってしまいます。だからこそ、子供の頃の心
に立ち返り、考えていくというのは私たちが基本に返るための近道
なのかもしれません。
たまには絵本、開いてみようかな?と思わされた2時間でした。