3月度定例勉強会『強みを引き出す』~あなたらしく生きるために~

2014年3月5日(水) 19:00~21:00
進行:ふうちゃん(小方昌子)、Keiさん(佐々木華衣子)
レポート:Keiさん(佐々木華衣子)

 「自分の強みって何だろう?」そう考えながら参加しました。
 自己紹介・コーチングの簡単な説明の後、まず、32の漢字の中
から自分の直感で「自分の強み」の漢字を5個選び出します。

 次に、同じグループの人が「私にありそうな強み」の漢字を32の
中から5個選んでプレゼントしてくれます。
自分が選んだ漢字と選んでもらった漢字、共通する字もあれば、想像
しなかった字も出てきます。

選んでくれた人の理由を聞いて、「え?」・「へぇ~そう見える?」と
思ったり、「うん・うん」と納得したり。
私は共通する漢字は1個でしたが、5個のうち3個が同じ人もおられ
ました。
自分で選んだ理由、他の人が選んだ理由、グループでのシェアは自分
の強みを感じとれるとてもいい時間になりました。

 その後、「強み点検」シートを使って、2人組でのコーチング。
お互いにコーチ・クライアントを交代し、「強みを活かしているとこ
ろ」・「活かせていないところ」を深めていきました。

せっかく持っているのに活かせていない「強み」、強く出すぎてしま
って損をしている「強み」等々 多くの気付きが出てきました。

1グループしか出来ない少人数の参加者であったのがとても残念です。
もっと多くの人に自分の「強み」を知る体験をしてもらいたいと思っ
た勉強会でした。
 
 
イメージ 1
イメージ 2