2月度定例勉強会「The Artist’s Way ― 自分の中のアーティストと生きる ―」

2014年2月1日(土) 14:00~16:00
進行:しーちゃん(久保田志穂)、ふうちゃん(小方昌子)
レポート:ゆきさん(赤木悠紀)
 
今回のテーマは「The Artist`s Way」。このタイトルに惹かれて
参加した。ジュリア・キャメロン(元夫はあの映画監督ジェーム
スキャメロン)の著書「ずっとやりたかったことを、やりなさい」
を元に、しーちゃんとふうちゃんのファシリテーションでの2時間。
参加者は9人。
 
習慣化されて退屈になった今の生活などを、ほんの少し【小さな
冒険】で味わってみようという内容だ。
 
1、本の紹介とアイスブレイク
 
2、3つの基本ツールの説明
  本には実践するためのツールが書いてあり、それを元に各自が
   行動できるようになっている。
 
●モーニングページ
「ノート3枚に毎朝、浮かんでくることをとにかく書く」という
ワーク。
まずは1分書いてみた。何でもOKといわれると、かえって難しい。
普段の自己規制を感じる。とにかく書き続けることで見えてくるも
のがあると思う。
 
●ウイークリー・ウォーク
「1週間に1度、雑音が少ない場所を何も考えないで歩く」という
ワーク
各自、歩くことで感じることなどをペアでシェアする。
 
●アーティスト・デート
「1週間に1度、自分を遊びに連れ出してあげる」というワーク
 
3、500円を目安に、実際に「アーティスト・デート」として
  買い物で出かけた。買い物をするときのポイントは子どもの心
   になる=自分に中に眠っているアーティスト(創造者)を喜ば
   せることだ。
「自分の中にあるアイティストと一緒に物を見る」という意識で
   買い物をすると、今までとは違った感覚が湧き上がってくるこ
   とを感じた。
   約40分のデートで買ったものを見せ合った。それぞれ個性に
   あふれていて、人の買い物を見ることでもワクワクした。
 
今回の勉強会は、眠っていた自分と楽しくコミュニケーションが
できた。流されがちな日常に小さな冒険を加えることは難しいこと
ではないようだ。
とっても楽しいワークショップでした。ありがとうございます。